呼吸困難

病気は多いですが、前向きに生きていきます。目下の課題は重症喘息のコントロールです。

だるさ2割、足の痛み8割

プレドニン1日2.5mgの追加で、なんとかだるさが軽減してきたけれど、足の指が痛い‼️
(>人<;)


トイレに行くにはどうしても歩かなければならない。
昨日の今日だから、骨折が痛いのは当然だけれど、昨日より痛い。
肋骨を骨折した時は、汁物が痛くてすすれなかったが、確か4〜5日で落ち着いてきた。
もう少し耐えよう。


シャワーは今1日おきに入っている。
骨折の前日に入ったから、今日入らなければならない。


右足人差し指の骨折だが、親指と中指が「添木」の役割を果たしており、指3本くっつけてテーピングしている。指と指の間にはティッシュを挟んでくださいと。
なるほどね〜。


倦怠感だが、プレドニン2.5mg内服でかなり楽になったのは大きい。
18日受診時、すっぱり切られるかもしれない。
というのも元々自己免疫性肝炎で、1日2mg飲んでいたからだ。
ましてプレドニンの副作用の一つの骨粗鬆症が進んでいる上、骨折した。
絶対辞めさせられる。
また倦怠感と格闘しなければならないのか。


入院中は「退院したら、断捨離しよう」と張り切っていたが、そんな甘いものじゃなかった。
ああ、そうだ。18日2回目の抗体治療「テゼスパイア」の注射をすると思う。
喘息の方は、咳は全く出ない。
痰がいい感じで絡んだ時、自ら咳き込んで排痰する程度。
喘鳴は完全消失。
命拾いをしたものだ。
空気が吸えるって、幸せだ。
あとは医師に頼んで、採血にコルチゾールとACTHの項目を追加してもらおう。


料理だけれど、12日の火曜日、娘が休みなので、夕食を作ってもらう。
明日11日、月曜日は私がトマトカレーを作る。
13日、ワタミの冷凍おかずが来るので、それを夕食にして、3人で味見する。
14日、15日は夫が弁当を買ってくる。
このように計画を立て、夫は買い物へ行った。


ワタミの冷凍おかずが美味しければ継続しようと思う。
名目は私の昼食。
一食500円で済む。
本当は冷蔵にしたい❗️

×

非ログインユーザーとして返信する