呼吸困難

病気は多いですが、前向きに生きていきます。目下の課題は重症喘息のコントロールです。

一日の計画を立ててみる

毎日ほぼほぼ安静に過ごしているのだが。
少し「生活リハビリ」しないといけないと思うのと、読書をランダムにするのではなく、決まった時間にルーティン化したいと思った。


洗濯は夫より私がした方が、確実に衣類が綺麗になる。
私は「3時間つけ置き洗いコース」を選ぶからだ、
夫は普通のコース。
ということで、洗濯は採用。


読書は一日2時間はしたい。
結構本を買った。
私の場合、読んでハマると際限がなくなる。
特に漫画は何もかも放り投げて読み切る。
鬼滅の刃は丸々24時間ちょっとかけて読んだ。
この衝動は抑えられないので、特別な日にする。


ブログを書く。
これも内容によりけり。
調べ物系は一つのブログに5〜6時間かけてしまう。
ブログを書く時間は深夜から早朝が多い。
昨日睡眠薬を多めに飲んだので、今日は3〜4時に起きてグループLINE(夜勤の人がいて、休憩時間に合わせる)をしたら、寝落ちした。
ブログも時間は無制限にしたい。
書いている途中で考えて立ち止まると、分析ができる。


料理。私の場合、朝仕込む。
17時頃ホットクックのスイッチを押す。
ここは1時間とっておく。
ワタミの日を週2回、基本火曜日と金曜日にしたい。


シャワー。料理をしない日に入る。
働いたり外出の計画があるならその限りではないが、出かけないなら週2回でいいよ。
病院もそうだし。
夏は無理だけど。


音楽を聴く、これは夕方に。
医師にアルコールを飲んで良いか聞く。
これが案外一番離床につながるかもしれない。


と、ザックリ書いてみたが… 時間単位のスケジュールは立てられない。
なので


深夜〜早朝→ブログ
起床時→薬を飲む、朝食
午前中→料理(月・水・金)、洗濯、読書2時間
    シャワー(火・木)
11時→昼食
午後→昼寝1時間、ネットを見る
16時→薬を飲む
16〜18時→音楽を聴く(できれば飲酒したい)
18〜20時半→臥床、睡眠薬飲む
21時→就寝


こんな感じ?
病院受診日は、料理をしない日と交換。
土日祝日は、予定が立たない。
夫と娘の行動に左右される。
夫がいれば、ほぼ家事をしてくれる。
骨折の痛みが心なしか引いてきたので、買い物に行きたい。
デパ地下、行きた〜い❣️

×

非ログインユーザーとして返信する