呼吸困難

病気は多いですが、前向きに生きていきます。目下の課題は重症喘息のコントロールです。

入院した夜

昨日入院した。
「リウマチ科と呼吸器科の医師と連携とって治療していきます。いやあ、にゃーさんには本当に申し訳ないことした。あと2ヶ月早く入院していればこんなに悪化しなかった」
と主治医。
「いえ、先生のせいじゃないですよ」
随分恐縮されているのだが…逆に不安になる。
肺?喘息?どうすればいい?
「まな板の上の鯉」でいるしかない。


昨日は胸部レントゲン、採血、心電図、呼吸機能検査があった。
医師と看護師の入院計画書を持ってきて、見たら「入院4週間」となっている。
抗体治療に踏み切るかどうかはわからないが、このまま返されないでよかった。
帰宅しても何もできない。
スーパーに買い物に行くのと、家事さえできれば。
もう運動するつもりはない。
プレドニンを飲んでいるので、どうせ骨折する。
デパートも映画も温泉もディズニーランドも全部諦める。


こういうの「取引」っていうんだよね。
いるはずもない神に「これは諦めるからそれだけは」みたいな。


20時半に睡眠薬を飲んだが、胸がギューギューいって眠れない。
看護師に確認。
ブデホル吸入とプレドニン2錠飲む。
22時。苦しくはないが、ゼイゼイぎゅーぎゅーして眠れない。
サーチ92%。
ナースコール。
医師確認で、機械にチューブと吸入口ついて、霧が出るいわゆる「本当の吸入」をする。
その後サーチ99%。
23時半〜5時半まで眠った。
6時間連続で眠ったのは何年振りか。
いつも苦しくて起きていたのだろうか。


一夜明け、やはり気管がぎゅーぎゅー。
サーチ93%。
看護師がブデホル吸入を勧めたので言う通りにする。
よくならない。
苦しくはない。安静にしていれば大丈夫だ。
だがこれじゃ寝たきりだ。


主治医は「なんとしても治す」とは言ってくれた。
ありがとう。
いいよ、先生。
疲れた。

×

非ログインユーザーとして返信する