呼吸困難

病気は多いですが、前向きに生きていきます。目下の課題は重症喘息のコントロールです。

ネガティブな時もあるさ

今朝一度2時に自分の寝言で起きる。
夫が私に相談もなく、6000回ローンでヘリコプターを買ってきた夢を見て、夫に怒鳴り散らす夢。
その「怒鳴り散らす」を寝言で言ってしまった。
そもそも6000回ローンだと500年払い。
今から500年前は、安土・桃山時代。💦


昨日から看護学生がついている。
昨日は、エンブレルの自己注射の日。
看護学生に見せた。
すると、真顔で引いている。
一緒についていた主任が
「人が注射するところを初めて見たのと、患者さんが自分で打っているのを見て、ショックを受けたみたい。ごめんなさいね」
と言われた。
ああ、そうか。


今日「抗体治療」
私が受ける薬剤は「テゼスパイア」と言う商品名。
パンフレットには「今まで制限してきたことができるようになる」と書いてある。
ただし最大の副作用が「免疫機能の低下」
昨夜はネガティブだったが、まあ復活した。


私はすでに3つの病気で免疫抑制剤を使っている。
その上でまだ免疫機能を落とす。
やばくない?
どこにも行けないじゃん。


「重症喘息」だけなら抗体治療一種類で良い。
だが私は、4種類、免疫抑制剤を使うことになる。
感染したら、人生詰みだ。


家族にLINEで相談。
「やってみなけりゃわからない、今まで3種類使っても問題なかったし」
そうか。そうだ。


9月に倒れてから考えたのは「料理と洗濯さえできればいい」だった。
それがだんだん欲求が増えて「人混みに外出できる」に変わってしまった。
元の位置に戻ろう。
まず、料理と洗濯はしたい。
この一年キッチンで立たないで、リビングで座って材料を切った。それはいい。
問題は「ガスを使った調理」をすること。
これができなかった。
ホットクックに材料を入れてスイッチオン。
結構何でも作れるが、煮込み料理か汁物に限る。
サラダや揚げ物なんかを作りたい。


洗濯物を取り込んでたたんでタンスにしまい、洗い終えた洗濯物を干す。
料理と合わせると、私にとってはかなりの負荷がかかり、苦しくなる。
たったこれだけのことなのに。
だが、夫は帰宅後この2つをやってきた。
これやったら、夫は安心して働ける。
拭き掃除はホコリを吸いそうだが、薬が合えば、とりあえず動ける。
家事がやれればいい。
スーパーには24時間営業の深夜に行けば良い。
やっぱりね、新鮮な野菜とか、自分で選びたいよね。


どうしてもA型作業所で働きたい。
医療費を稼ぎたい。貯金したい。
今ですら月6万円くらい、夫婦でかかっている。
老後を考えると、年金だけじゃ到底足りない。
夫は退職したら、なんらかの運転手をやるそうだ。


生命保険は2人で7万円くらい。
これでも何度も見直しをしている。
だが、老後こんなに払えるか?
年金だけじゃ到底無理だ。


よし、第2の目標は「A型作業所で働く」にしよう。
いっぺんに一度にやると、挫折したら困る。
買い物はもう少し我慢。夫とネットスーパーで事足りる。


抗体治療が済んだら、どう言う変化があるか、どう言う種類の薬を使うのか、きちんとブログにまとめる予定。
昨日今日と「感情論」しか書いていない。
薬を調べよう。

×

非ログインユーザーとして返信する