呼吸困難

病気は多いですが、前向きに生きていきます。目下の課題は重症喘息のコントロールです。

生きる夢

明日、いよいよ抗体治療。
薬剤師さんが説明に来た。
最大の副作用は「免疫機能の低下」


また、またですか。
自己免疫性肝炎の薬、関節リウマチの薬、元の喘息の薬…
どれだけ免疫下げるんですか。


退院したら、デパ地下に行きたかった。
大晦日、紅白で「新しい学校のリーダーズ」「10-FEET」見ながら食べるご馳走、買いに行きたかった。
元旦に神社に行きたかった。


人混みに出たら、どうなるのかな。
やっぱり死ぬのかな。


ずっと「生きていたくない」と言い続けた。
夫に「死にたい」と何百回言ったかしれない。
でも、ここまできた。


なんとなく、抗体治療を「魔法の治療」の様に思ってしまった。
どこにでも行けると。動ける様になると。


動ける様にはなるかもしれない。
けれど免疫はこれでもかと言うほど下げないと、生きられないのか…。


買い物に行きたいな。
焼き鳥食べに行きたいな。
A型作業所で働きたいな。


全部無理なのかな。


生きる…
黒澤明監督の「生きる」
何かを成し遂げる。


私の同期の友人は、大学院を出て、今年亡くなった。
せっかく専門看護師になれたのに。
志半ば…無念だったろうに。


ダメだ。うつモード。


心が痛い。


もうダメだ。


「どーんなにこんなんで くじけそうでもー
しんじることさー かならず…」


父のところへ逝きたい。

×

非ログインユーザーとして返信する