呼吸困難

病気は多いですが、前向きに生きていきます。目下の課題は重症喘息のコントロールです。

何もせず

土曜日。
検査などのスケジュールはない。
中規模病院で、売店は土日祝日休みの殿様商売。
シャワーは昨夜入った。
何もしていないが…退屈でもない。


Yahoo!知恵袋で私を悪くいう人と間接的に言い合った。
つまりお互い別スレで、お互いの欠点をついた。
悪く言えば「罵り合い」
数は多くない。
私は言われた言葉をおうむ返ししたのだが…阿呆だ。
質問スレは閉めた。


気力がない。力がない。
何もしていないのに疲れている。
だるい。


息苦しくないからサーチを測ってみた。93%。
思ったより低い。
まあまだゼイゼイはするし、咳も出る。
トイレに行った後デイルームまで歩いて行って、自室へ戻る。
少しだけ息切れ。


ステロイドを1ヶ月半大量に使ったので、副作用が出てきた。
副腎機能不全だそうだ。
んーーー、副腎皮質?副腎髄質?
コルチゾールがどうたらと昨日医師に言われた。
たぶんだが、自分で分泌する力が無いと予測。
調べてないから、信用しないでね。
とにかく今退院したら、なんらかの症状で具合が悪くなるらしい。


あとは大腿骨の骨粗鬆症。
骨密度が同世代の66%だと。
転んで骨折したら、病気が増えるし歩けない。
やばい。
外は雪が少し積もっている。
一人の外出は避けよう。



一人で生きられないのか?


それは困る。
夫が死ぬか、別れるかしたら、どうする?


狭くて安い賃貸に引っ越したい。
持ち家は2度持った。
もういい。
数年に一度、色々修繕費がかかる。
ローンは組まない方がいい。


夫が元気なうちに、準備したい。
2LDK。
猫が逝ったら。


今の家はあと5年で引っ越そう。
通院できる距離で。
地下鉄やJRの近くじゃなくていい。



昼か。
「昼食」という行事。
5分で食べてしまう。
誰よりも早い。
とっとと食べて、歯磨きして、だらだら。



いろいろ丸投げしている。
夫に、医師に、看護師に…看護学生は
少し甘やかしている。
自分でしなきゃいけない情報収集を
ご丁寧にレポートにまとめてあげた。
たぶん情報をもらっても、大事なところはわからないと思う。
来年あたりに気づけばいいけど
捨てるかもしれない。



結構重症だ。
やっぱり病気だ。
何もない静まり返った土曜日の病院など
退屈に思わないのは、正常ではない。



スタッフが少ない。
今発作を起こしたくない。
廃用症候群が気になるが
動かないでおこう。

×

非ログインユーザーとして返信する