呼吸困難

病気は多いですが、前向きに生きていきます。目下の課題は重症喘息のコントロールです。

心が死を拒否している

一昨日つまり11月1日、総合病院の呼吸器科を受診した。
採血、呼吸機能検査、X-P、これだけで4時間。


呼吸機能検査で、嘔気。
今具合が悪くて、詳しく書けない。


朝起きたら吐き気。昨日の深夜は大丈夫だった。


時系列がバラバラで読む人には申し訳ないが、思いついたことを書くしかできない。


私は入院していた病院で最初確かに「喘息のコントロールがついていない」と言われた。
一昨日、あんちゃん先生に「喘息はガッツリ治療されている」と言われた。
「間質性肺炎は?」「4月のCTを見る限り無い」
4月のCTは、腰の椎間板の検査のために撮ったCTで、たまたま胸が写った。
それを見られても、私は急性増悪のことを言っている。


「猫アレルギーなのに猫飼っているんですか?」「はい」
何を言う?今喘息は治療されていると言ったではないか。
「肺がんは?COPDは?」「無いです」
腫瘍マーカーも間質性肺炎のマーカーも採血していない。
判断材料はX-Pだけ?


「診断名は?」「肥満による睡眠時無呼吸症候群です」
嘘だ。夫はそれだが検査をして診断を受けて、何年も呼吸器をつけて眠っている。
もしそうなら、昼間眠くてたまらないはずだ。
肥満には違いないが、私は抗うつ剤とプレドニンで体重が120kgを超えた。
それよりずっと痩せた。多分83kgのはず。
一番太っている時でも、動いたら何時間も続く激しい息切れなどしなかった。
太っている人は皆酸素飽和度が低くて、息切れして、動けなくなるのか?


「おしっこが出にくかったです」「じゃあ心エコーを予約入れます」「入院前に搬送された病院で撮って異常ないと聞いています」「一応」


違う、心臓じゃない、家族は説明を受けた。私は4箇所の病院で断られ、仕方がなく最初循環器病院に搬送された。
そこから一度断られた呼吸器専門の病院にドクター間で話をつけて、無理に入院させてもらった。


「抗体治療をしませんか?」「なんでしょうか?」
何か説明している。娘が聞いている。
「待合室で待ってください」


その間娘のみかん、スマホのネットで検索。
量にばらつきはあるが、一回35万円らしい。
高額療養費を使えば何回するかしれないけど月4万になる。
だが、まるで「お試しで」みたいに1回35万の治療をする?なんで?
考える暇も調べる暇もあまりなかったが、月4万は無理だ。
がん保険に入っているから、それなら先進医療特約がついているからお金が出る。
試しに莫大な税金を平然と使うのか?癌と関節リウマチに効くらしい。
癌じゃないと言うし、リウマチはコントロールがついている。


看護師が説明に来て、断った。心エコーもキャンセルした。
「リウマチ科の病院に入っている呼吸器科で診てもらおう」
手紙を頼んだ。6日以降に病院に着くと言う。


帰宅後リウマチ科に電話。事情を話し「最速で13日」と。


一昨日は大丈夫だった。


昨日朝起きたら異常な体のだるさと嘔気。サーチ90%。起きて測っている。
「口当たりの良いものを食べたい」
アイスクリームを食べた。一層吐き気がした。
吐き気止めがあったので飲んだ。プレドニンも飲んだ。
息苦しさはまったくない。
ただ、おしっこが変な匂いがする。
これは退院後からそうだったがおしっこが出るようになったので、気にしなかった。


昼、サーチ87%。プレドニン追加。
息苦しくないが、寝ていても体のやり場がない。
咳は少し出る。
昼は食べなかった。


夕食、夫が帆立の握り5かんとマグロの刺身を買ってきた。
空腹なので完食。
歯を磨いてベッドに戻る。


18時半には眠った。その後一度起きて「睡眠薬を飲んでいない」と勘違いして、2錠追加して飲んだことに気づく。
何度測っても熱は37度前後。
また眠った。


さっき0時50分ごろ目覚めて、口が悪いのでパイナップルを食べたら吐き気。
サーチ89%、熱36.8度。プレドニン5mg飲む。
入院していた病院では一回15mg飲めと言われた。
リウマチ科では一回5mgにして、改善しなければ一錠追加してと言われている。
ああ、30分経った。
サーチ92%。今1時50分。


まるで39度も40度もあるようなだるさ。
おかしい。
でも救急病院に行ったって、追い返される。
医療従事者は数値にばかり目がいく。


血圧は?116/78、普通。
トイレに起きる。具合悪い。
でも病院に行ったら不定愁訴に思われる。


呼吸が浅く早い。ゼイゼイいってる。
プレドニン追加。今日2錠目。


今2時8分。
「死ぬのか?」
エンディングノートは完成していない。
明日生命保険の担当者が来る。
整理をしたい。


いつ死んでもいいと思った。うつ病の初期、何度も死にたいと思った。
死なないまでも。意識失うの待って。
みかんにノートとファイル渡さなきゃ、Macの使い方教えなきゃ。
生命保険の整理しなきゃ。


苦しい、だるい、iPadは打てている。
大丈夫。1日疲れたんだ。


もうこの世に未練はない。みかん、みかんだけ。
これで病気がないなんておかしい。
3人の医者、全員言っていること違う。


検査に異常ないって、ちゃんと既往歴に「間質性肺炎」と書いたのに。


天皇陛下だったら見過ごさないんだろうか?
上級国民なら病院で診てくれる?コネ?


ああ、ここまで書けた。ブログ。
まだ死なない。

×

非ログインユーザーとして返信する