呼吸困難

病気は多いですが、前向きに生きていきます。目下の課題は重症喘息のコントロールです。

今日の課題の締めに入浴

洗濯物を干した後、浴槽に湯を張り、湯船に浸かった。
まだハアハアと息切れがするが、苦しくはない。
今のマンションには脱衣所にヒーターが付いていないので、シャワーだと寒くて心臓に負担がかかる。


サボンのシャワーオイルをミントからスターライトブーケに交換した。
シャンプーは泡のたたないグリーンローズを持って浴室に入ったが、残り少ないシャンプーが2つあるので、おまけでついてきたヘアマスクだけ使った。


お風呂グッズになぜこんなに金をかけるか?
入浴したいモチベーションを上げるためだ。
その代わり化粧品を犠牲にしている。


化粧水はSK-Ⅱだが、一番小さいサイズで、コットンを使わず手のひらに2振りして顔におさえてつける。
その後クリニークの保湿クリームを塗る。
この2つは「コスメデネット」で割引価格で買っている。


メイク用品は、長いこと買っていない。
唯一クリームファンデが無くなったら買い足すが年に一度の頻度。
一時期口紅とグロスにハマって、山ほど買った。
その後コロナでマスクをしていたので、ルージュをひいていない。
古くなったけど、まあ腐らないだろうと思い、とってある。
ちなみに顔の白粉はトワニーのミラノコレクション。
これ、10年以上使っているが、肌は大丈夫かといつも思う。
チークも14年前に買ったと記憶している。
肌に問題はないからいいだろう。
ということで、メイク用品は、クリームファンデとまゆ墨年に一度の購入のみ。
基礎化粧は半年に一度か。


今の私の優先事項は「入浴」
放っておいたら1週間入らなかったりするので、改善策としてグッズに力を入れた。
今回買ったシャワーオイルの「スターライトブーケ」お風呂上がりも良い香り。
2日に一度は入浴しよう。


さて、今日の課題の9割は終わった。
あとはホットクックに食材を入れてスイッチを押すだけ。
14時になったら本を読もう。

×

非ログインユーザーとして返信する