呼吸困難

病気は多いですが、前向きに生きていきます。目下の課題は重症喘息のコントロールです。

感情が爆発

さっき6時30分に看護師が見回りに来た。


「一体どう言う状況になったら酸素してくれるの❓」
と言った。姉ちゃん看護師は
「一応先生の指示は92%です。酸素してほしいなら言ってくれればする」
と言う。
「16時半苦しかった時89%だった。様子見てくださいと言われた」
「すぐではなくて、安静にしていたら戻るかもしれないので」
「最初プレドニン飲んでもとても苦しくて、吸入を要求した。でもそれでも苦しいからナースコールしたら、様子見てくださいって言いましたよね❓」
「なんの薬で効果があるのか知りたかったので」
「私酸素してって2回言いましたよね❓その都度様子見てくださいって言いましたよね❓様子見てください=我慢してくださいって言われているように聞こえる。気を紛らわせるために家族にどれだけLINEしたかしれない。家族はどうすることもできなくて困惑していた。私は病院ですぐに対応してくれると思ったから、シャワーも入ったし、電話もした」
と強く言った。
「私は苦しくて藁にもすがる思いで言っている。手のひらで鼻と口押さえられているように苦しい」
「それはにゃーさんにしかわからないことなので」
「このまま死ぬんじゃないかと思う。自我が崩壊する。結局ご飯もほとんど食べられなかった。昨日は4時間半我慢した。検査でどのくらい苦しくなるか検証するならわかるけれど、夜に4時間半も我慢させないでほしい‼️」
と怒って言った。
姉ちゃん看護師は壁に酸素を取り付けていった。


私はギリギリまで我慢して、看護師を呼び、様子見てくださいと言われる度に絶望した。
にゃーさんじゃないからわからないって…
イライラがMAXだ。
呼吸器科の医師が来た時聞いてみる。

×

非ログインユーザーとして返信する