呼吸困難

病気は多いですが、前向きに生きていきます。目下の課題は重症喘息のコントロールです。

咳止めで譲歩するしかない

昨日の朝、師長に自分が立案した看護計画を渡した。
書いたのは以下、


……………………………………


11月18日のエピソード


16時30分、ナースコールし苦しさ訴える。「様子見てください」
17時30分、1時間我慢してナースコール。サーチ90%。「苦しいです」プレドニン3錠内服。
17時45分「苦しくて我慢できない」とナースコール。
メプチン吸入。夕食1/3摂取。
19時ナースコール。「苦しいです」「様子見てください」
20時苦しい、ナースコール。
「我慢できない、酸素してほしい」「サーチ94%取れているので様子見てください」
20時30分、ナースコール「酸素してほしい」「ブデホル吸入しましょう。様子見てください」
21時楽になる。
16時30分〜21時まで延々苦しさと格闘。


【看護計画】


1) 14〜15時までに苦しさが少しでもあったら、メプチン吸入する
2) 19時、プレドニン15mg内服
3) 21時、ブデホル吸入
4) 23時まで少しでも苦しかったら、メプチン吸入
5) 治療が始まるまでは、土日の労作は1日1回 (シャワーか、20分以上の会話か、荷物整理か、1階まで降りるか)


この方法でやってみて、苦しさの前後、サーチを測る。
92%を切っていたら、様子を見ず直ちに酸素をしてもらう。
メプチン吸入は1日3回までなので8時間空ける必要がある。
ブデホル吸入は1日4回までなので、夜間発作時でも周囲の人に騒音を気にすることなくできるから、後回しで良い。


……………………………………


看護師への苦情は書いていない。ただ「様子見てください」は色を赤くして書いた。
それを医師に見せたのであろう。
リウマチ科の主治医は、優しいから気の毒がってくれた。
呼吸器科のじいさん医師が来た。


私「動いていない時の90%より行動による負荷がかかった時の94%の方がとても苦しい。指示があるなら酸素して欲しい」
呼吸器科医師「体に二酸化炭素が溜まっている状態。酸素は意味をなさない」
私「咳はまあまあ苦しいし、呼吸時のゼイゼイも苦しいけど、何も音がしない時の方が胸が重苦しくて締め付けられるようだ」
医師「仕方がない。抗体治療は水曜日から始める」


こんなやり取りをした。要するに「我慢しろ」と。
そういうことなら、こちらも行動制限するしかない。


酸素開始は確かに看護師も判断に迷う。まして医師がそう言うならなおさら。
呼吸器科のじいさん医師は、リウマチ科の医師ほど優しくない。粘っても仕方がない。


夕方食事の準備をしていたら、薬剤師さんが来た。
「リン酸コデインが1日3回出ました」
「あ、ありがとうございます」


全然ありがたくなかった。
第一呼吸器科医師も
「リンコ飲んでも効かないと思うよ」
と言っていた。
だが、何かしないと、私の心理状態が落ち着かないと思ったのだろう。
リン酸コデインで譲歩することにした。
これ以上何か言うと、怒られる。


私が立てた看護計画については何も言われなかった。
それで受け入れてくれたのだろう。
で、昨日から今朝にかけて行った処置。


14時半 メプチン吸入
19時 プレドニン15mg内服
21時 ブデホル吸入


一応リン酸コデインは出た。それで23時のメプチン吸入を外した。


今朝3時50分。夢うつつに咳をしていて、それが強くなったのか、自分の咳で目覚めた。
眠っている間、咳をし続けていたかもしれない。
ナースステーションに駆け込む。
「咳がひどいので、メプチン吸入して欲しい」
看護師はそのようにしてくれた。
4時 メプチン吸入
今5時。咳はおさまった。痰は出ない。
気管が少し拡張してくれたか?


おそらく呼吸器科の医師は「リンコ出す、文句ないだろう」と考えたと思う。
だって受診時「リン酸コデインも効かないと思うよ」と言っているのだから。


……


上記の文章を書いているうちに、少しウトウトして、再び咳が止まらなくなった。
眠ったのは多分5時半か。
5時半 ブデホル吸入をして、リン酸コデインを飲む。
今はゼイゼイヒューヒューだ。
やれる処置は全てした。


……


5時50分に最後時計を見て、またウトウトした。
この記事はベッドの上半身を起こして寄りかかって書いている。
今6時45分。看護師が巡回に来て起こされた。
「大丈夫ですか?ひどい咳ですね」と。
5時50分にさっきした処置を伝える。
サーチ96%。苦しくない。
咳そのものも辛いが、息ができないほどの苦しさに比べたら、何倍もマシだ。
ゼイゼイはしている。


やはりリン酸コデインは効いていない。
この薬は咳止めの中でも強い。ちなみに下痢止めにも使われる。
「ああ、下剤を飲んでおこう」
センノシド2錠飲む。


入院から今日までで、夜間一番咳が出たと思う。
眠ると咳が強くなる。
副交感神経が優位になるからだろう。


なんだか疲れた。
でも明日いよいよ「抗体治療」だ。
寄せる期待は大きい。
「この薬さえ打てばデパートへ行ける。お正月に美味しいものをデパ地下に買いに行ける」
頼む。効いてくれ。
もし効果がなくても、私は帰宅したら動きたい。
まだ根雪になっていない。散歩したい。
足の筋肉は削げ落ちた。
死んでもいいから、家族に美味しいものを作りたい。

×

非ログインユーザーとして返信する