呼吸困難

病気は多いですが、前向きに生きていきます。目下の課題は重症喘息のコントロールです。

あとはプレドニンを切るだけ

9月27日から11月22日まで、エンドレスで呼吸が苦しかった。
その苦しさを救ったのが、ソルメドロール点滴とプレドニンの「ステロイド」
ソルメドロール点滴中、看護師に
「どのくらいの量入ってますか」
と聞いたら
「2バイアル。これだけの量入っていて、やっと今の状態だから、道のりは長いね」
と言われた。
何mgのバイアルかわからなかったが、ステロイドの大量投与には違いない。


点滴が止まって入院まで、一日15mg以上プレドニンを飲み続けた。
いくら抗体治療が始まっても、秒速で効くものではない。
プレドニン15mgを一気に隔日5mgにしたら、弊害が出て当然だと思うが。


だが、骨折した。それも今年2回目。
18日確実にプレドニンが止まる。
ただ、自己免疫性肝炎のため、長いことプレドニン2mgは継続中。
これは一生飲み続けなければいけない。
プレドニンを減らすと、どのくらい具合が悪くなるかわかったので、今回は指示を守ろうと思う。
とりあえず、副腎不全を治したい。


Yahoo!知恵袋に2時間書き込みした。
脳内がまだ知恵袋の方へ寄っている。


今日、思うところがあれば、またブログを更新する。
今はここまで。

×

非ログインユーザーとして返信する